ワイリーパブリッシングジャパンより,若手研究者・院生の皆さまを対象としたオンラインセミナーの案内がありましたのでご紹介いたします。
※本学・メディアセンター主催の講習会ではありません。
===
- 日時: 2021年 8月 26日 (木) 午後 4:30 - 午後5:45
- 講師: 冨田 洋介氏
- リハビリテーション、神経科学、バイオメカニクスの分野で10年以上の学術研究と臨床経験があり、これまで著名な学術誌にて複数の研究論文を発表。研究者・臨床家としての経験をもとに、臨床と研究エビデンスのギャップを埋めるためのナレッジ・トランスレーションに取り組む。理学療法士、高崎健康福祉大学講師。
- 参加方法: 下の参加登録ページよりお申し込み下さい。参加は無料です。
- 内容 : ジャーナル編集者の目に留まり、査読を受けるためには、文章に論理的フローがあり、明確な論理展開がなされることが前提条件となります。また、構造的に優れた論文は査読者に好印象を与え、内容や研究方法のより具体的な詳細に注目してもらうことができます。このセッションでは、研究論文をIMRaD形式で構成する方法を学びます。また、参考文献の整理の仕方についてもご紹介します。このセッションでは、次のことを学ぶことができます。
- 1. 学術論文の基本構造
- 2. 各セクションにおける時制
- 3. 論文の各セクションにおける論理的フロー
- 4. 論文執筆中の参考文献整理
- *講師とのQ&Aの時間を設けます。
- *セミナーの最後に、Wileyスタッフによるミニ講座「オープンアクセス(OA) の基礎知識」を行います。併せてご参加下さい。