2017年1月17日火曜日

【解消しました】ACS電子ジャーナル大量ダウンロードによるIPブロックの発生について

1月18日10時時点で,ACSからのアクセスブロックは解除されていることを確認しました。
引き続きまして、電子ジャーナルのご利用について、利用者の皆様には
十分なご注意をお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
 1月17日、ACS(American Chemical Society)より電子ジャーナルの大量ダウンロードによる不正利用があったため、該当のIPからの電子ジャーナルの利用を一時停止しているとの連絡があり ました。関係部署による調査、報告、注意の結果を提供元へ報告することにより、ブロックは解除予定ですが、現時点で解除の予定は未定です。
 不正利用を行うと、大学全体での利用が停止されることもありますので、十分にご注意ください。

なお1月17日(火)14時時点で、利用が停止されている建物は以下になります。
薬学部A,B,D館、習志野メディアセンター、健康科学部

お急ぎでご利用になりたい際は、お手数ですが上記以外の建物内で
学内ネットワークに接続しているパソコン等からご利用くださいますようお願いいたします。

◆ダウンロードについての注意点
 意図的でなくとも機械的には不正利用(大量ダウンロード)と判断されることがありますので、ご利用の際は以下の点にご注意ください。

自動ダウンロード機能を使って利用しないでください。
必要な電子ジャーナル記事のみPDF表示(ダウンロード)してください。
(保存しなくても提供元はダウンロードとしか判断することができません。)
ダウンロードのクリックは一回のみとし(シングルクリック)、容量の大きなファイルの場合はダウンロード完了までそのままお待ちください。


◆問い合わせ先
  メディアセンター 電子情報部門 
  TEL : 047-472-1408(内線 5209) 眞喜志 
  E-Mail : mc-drs[アット]mm.toho-u.ac.jp
      [アット]を@に変えてご連絡ください