2018年1月26日金曜日

Web of Science オープンアクセス論文への本文ダウンロードリンク追加などの機能が追加されました

Web of Scienceが2017年12月10日に機能強化を行いました。

今回のポイントは以下の3つです
1.オープンアクセス論文の充実
 ・検索の際,オープンアクセス論文でのタイプ別絞り込みが可能になりました
  
オープンアクセス論文のタイプ ※Web of Scienceの設定したOA種別
    ゴールドオープンアクセス:出版社サイトから無料で利用可能な全文掲載の
     論文
    グリーンオープンアクセス:リポジトリから無料で利用可能な最終版の掲載論
     文、または査読済み原稿
  
 ・収載論文がオープンアクセスで(無料で本文を)入手可能な場合,
  検索結果画面で本文ダウンロードリンクが表示されるようになりました

 

2. 早期アクセス(Early Access)の収録を開始
 早期アクセス(査読が完了してジャーナルへの収載が決定しており,DOIが付与
 され電子版で公開されているものの,冊子体で発行される前なので巻・号・ページ
 などの書誌情報の一部が未定の論文
 (in press, Published Ahead of print,Online firstなどとも呼ばれる)


3. 主要な引用データがわかりやすく
 Web of Science core collectionからの被引用数やその論文を引用した最新の2論文が
 表示されるようになりました


[参考]
http://images.webofknowledge.com/WOKRS514B4/help/ja/WOK/hp_whatsnew_wok.html (2018年1月26日参照)