2011年9月22日木曜日

ScienceDirectでPDFファイルをダウンロードできないときの対処法

2011年9月10日ごろより、Internet Explorerを使った場合に、ScienceDirectからPDFファイルをダウンロードできない障害が発生しています。
PDFファイルがダウンロードできないときは、下記の方法をお試しください。
下記の方法でうまくいかないときは、お気軽にお近くのメディアセンターまでお知らせください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

■ScienceDirectでPDFファイルをダウンロードできないときの対処法


(1)一時ファイルとcookieを削除する


一時ファイルとcookieの削除は下記のように行います。

  1. 一度、Internet Explorerを終了し、再度Internet Explorerを起動します。
  2. 上部メニューバーより「ツール」→「インターネットオプション」を開きます。
  3. 「全般」タブを選択し「閲覧の履歴」の「削除」ボタンを押します。
  4. 「インターネット一時ファイル」と「Cookie」をチェックし、「削除ボタン」を押します。
  5. もう一度、Internet Explorerを終了し、再度Internet Explorerを起動します。ScienceDirectを開き、ダウンロードできるか試してください。

(2)それでもダウンロードできなかったときはローカルにファイルを保存します


  • 右クリックして「名前を付けて保存」を選択します。

うまくいかない、わからないときは


お手数をおかけしますが、お近くのメディアセンターまでお問い合わせください。

■既知の障害


  • 2011年9月21日現在、同時に複数のPDFファイルを開けない障害が報告されています。
  • 2011年9月10日、各ジャーナル各巻号のリスト表示画面でのみDL可能、論文詳細画面ではDL不可という障害が発生しました。
    • →2011年9月16日に復旧しました。

その他、トラブルがありましたら、お気軽にメディアセンターまでお知らせください。